
コラム2025/03/14
車のエンジンクリーニングの頻度やおすすめのタイミングとは?
こまめに洗車している方でも、エンジンまでこまめにクリーニングしている方は少ないかもしれません。
車のエンジンクリーニングにはメリットがありますので、当社では定期的な実施をおすすめしています。
車のエンジンクリーニングのメリットや頻度、おすすめのタイミングなどを解説します。
車のエンジンクリーニングをするメリット
車の汚れはエンジンにも蓄積します。
エンジンに溜まった汚れをクリーニングすることで3つのメリットがあります。
・エンジンの故障やトラブルの予防になる
・車の音や臭い、燃費を改善できる
・すでに故障やトラブルがある場合は早期発見に繋がる
車の汚れはエンジンに限らず故障やトラブルの原因になります。
こまめにエンジンクリーニングすることでエンジンやその周辺部の故障やトラブルを予防できます。
すでに故障やトラブルがある場合はエンジンクリーニングの際に発見できることが多いので、故障やトラブルを早期発見できる点もメリットです。
車を使っている中でエンジンの音や臭いが気になってしまうことがあります。
エンジンクリーニングで汚れを除去することで、エンジンの気になる音や臭いが改善することも少なくありません。
エンジンに汚れが溜まっていると車の燃費が落ちてしまいます。
車のエンジンクリーニングをすることで燃費の悪さを改善できる点もメリットです。
車のエンジンクリーニングの頻度やタイミング
車のエンジンクリーニングは洗車ほどこまめに行う必要はありません。
エンジンクリーニングの頻度やタイミングは次の通りです。
・車のエンジンクリーニングの頻度
車のエンジンクリーニングの頻度は、走行距離5,000㎞につき1回の頻度がおすすめです。
ただ、車の使い方によってもおすすめの頻度は変わります。
車を頻繁に使う場合はもっと頻繁に行うことをおすすめします。
・車のエンジンクリーニングのおすすめタイミング
車のエンジンクリーニングのおすすめタイミングは3つあります。
1.車のエンジンが汚れている(音や臭いが気になる)タイミング
2.車検や法定点検、タイヤ交換などのタイミング
3.車の修理や部品交換のタイミングで一緒にエンジンクリーニングする
この他に車の「走行距離を日常的にチェックしておいて、大体5,000㎞くらい走ったら1回エンジンクリーニングなどのお手入れをする」という方法もおすすめです。
最後に
エンジンクリーニングの頻度は走行距離5,000㎞に1回がおすすめですが、車をよく使う場合はもっと頻繁に行っても差し支えありません。
また、走行距離を目安にして他の車のお手入れと一緒に行う方法や、車検や法定点検などと同じタイミングで行う方法などもおすすめしています。
エンジンクリーニングの頻度は車の使い方に合わせてケースバイケースで決めてはいかがでしょう。
エンジンクリーニングの頻度にお悩みなら、コーティングやパーツの取り付け、整備、修理など車関連サービス全般に対応しているU-MOTORSへお気軽にご相談ください。